忍者ブログ

24Mar

【SGロックシード5】レモンエナジーロックシードの比較

Posted by まいぷら in 仮面ライダーデューク



発売しましたね。SGロックシード5。
SGっていうのは僕たちからしたらシャッタードグラス...
じゃなくて、ショクガンのSGなんですよね。

ま、今回も、SGロックシード、カプセルロックシード、DXロックシードを揃えて比較をしてみようと思います。
違いが少ないので前回よりは細かく比べてませんけども。

※4月23日 追記
最後の方に、DXロックシードの鳴らし方について

まず、SGロックシードはDXロックシードの廉価版のような物ですね。
「食玩でしか聞けない音声が鳴る!!」というお馴染みの文句は表記されていません。
ええ。音声は流用となっています。ま、ちょっとした違いは後で詳しく。



まず前から。
左がガチャ版、真ん中がSG版、右がDX版となっています。
次からの画像も同じ並び方になってますよ。

パッと見でわかるのがレモン部分の色かと思います。
SG版は他の二つより少し濃いめの塗装がされています。
しかし、肉眼で見ると写真ほど差があるように見えないので、個体差かもしれませんね。
確かに一番金色っぽいかなーくらい。

ガチャ版では削られていた左下の突起(?)についてですが、
SG版はヒンジ部分まで伸びて、DX版と同じようなデザインになりました。
(もちろん、バネでレモンが開くボタンはついてないですが。)

それと、開錠するボタンもDX版のような形になっています。
ラメの量は少ないですけどね!(゚∀゚)bシッテタ

開錠時の写真は特に目立った違いが無いので省略します。
クリアパーツはDX版が一番水色っぽいとかそれくらいの違いはありますけども(゚∀゚)コマカスギ

まとめると、外見がDXに似てるのはSGってことです。



次に右側。

レモン部分とロックシード本体を繋げるヒンジの部分ですが、
結局三種類とも違う形になってます。
ガチャ版と、SG版の本体のプラスチックの色が違うように見えますが、
肉眼だとほとんどわかりません。確かに少し違うんですけどね。



裏側。

例の如く、SG版はスピーカー部分のスリットが小さいですね。
そのため音も少しひかえめ。
そうはいっても、迷惑になるくらいの音量は健在です。

また、SG版は電池のフタの下に小さなボタンが付いています。
これを押している間はボタンを押しても音が鳴りません。
鳴っている途中で押しても音は止まるので、間違って押してしまった時に活躍します。
埋まっているんで、細い何かがないと押せないんですけどね。

それ以外はほぼガチャ版と同じような作りです。



左側。

写真だと少しズレちゃってるんですが、SG版とガチャ版のレモンの厚さはさほど変わりません。
それ以外の違いは最初の方で言ったように、本体のパーツがヒンジ部分まで伸びてるかどうかの違いくらいです。



下側。

ガチャ版のレモンが厚く見えますが、これはパーツが干渉してるためです。
しっかり下まで畳めていないので少し盛り上がっています。



SG版のシールはDX版に近くなっています。
ガチャ版と同様、メタリックなシールなのですが、全部がキラキラ光っています。
ちょっと模様がわかりにくいのが残念ですね。

また、開いたレモンのパーツも少し違っています。
ガチャ版は閉めるところに出っ張りが付いているのですが、SG版にはそれがありません。
ですが、簡単に開いてしまったりするわけではないので、特に問題は無いかと思います。
ただ、閉めた状態で振った時にカチャカチャと音が鳴るので、少し緩さを感じます。

そして最後に音声の違いを。
開錠音、変身音には特に目立った違いはありません。
ただ、ガチャ版とSG版はDXに比べて必殺技音声が少しカットされています。
音声の長さを比べると、DX>SG>ガチャという順になってます。

また、ジンバー用の音声ですが、ジンバーレモン!と名乗る前のキンキンキンキンみたいに鳴る部分のテンポがどれも少し違います。
しかも、SG版はDX版やガチャ版に比べると少しだけ遅れてジンバーレモンと名乗ります。
なんで違うのかはイマイチわからないですが、若干気になる.....!!!

今回気になった点はこんなところです。
やはり、どこか違うSGロックシード。
いっぱい出るのは嬉しいんですけど、追加音声があるとやっぱり嬉しいのになーと思います。
しかし、ガチャ版との違いはほとんどないと言ってもいいくらいなので、
改めてSG版を買う必要はそんなにないのかもしれません。


※追記

DXロックシードの鳴らし方で来た方がいらっしゃったので書いておきますが、
DXロックシードはそのまま押しても変身音や必殺技音声が鳴りません。

「エナジースタンバーイ」と鳴るボタン(以下、スタンバイボタン)の下に、埋まっていて押せないボタン二つあると思います。
細い物があれば押せるのですが、その上側を押した状態でスタンバイボタンを押すと、ソニックアローに装備した時の音声。
下側を押した状態でスタンバイボタンを押すと、変身音、必殺技音。
どちらも押した状態でスタンバイボタンを押すと、ジンバーの音声が流れます。

ゲネシスドライバーやソニックアローがないと本来聞けませんが、
DXしか持ってないという方はこのようなやり方で聞いてみてください。

※追記終了


というわけで、SGロックシード5より、レモンエナジーロックシードの比較でした!



デュークアイテムも結構増えてきました。

拍手

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字